Entries



ネットカードについて

今日はネットカードについて。

ここは、残債55万円でしたが、
任意整理後、過払い金が50万2,917円発生しました。

以下、司法書士さんの説明。
しかし、経営状態が悪いらしく、
過払い金全額は返って来ないだろう、とのこと。
返って来たとしても、10万円程で、しかも6ヵ月後ぐらい。
6ヵ月後には、会社は無くなってるかもしれないし、
10万円すら返って来ない可能性もある(2万か3万かもしれないし、それ以下かもしれない)。
訴訟を起こす方法もあるが、
訴訟でこちらの言い分が正しいとされても、
会社側が払う見込みは無く、結果的には同じこと。

との説明を受けました。

訴訟を起こしても結果は同じ、ということなので、
ネットカード側が提示する額で応じることにしました。
まだ、はっきりしたことは分かりませんが、
ここは、小額でも戻ってきたらラッキー、
ぐらいの構えでいきたいと思います。

  ブログランキングに参加しています☆
   

アイフルについて

今日はアイフルについて。

アイフルとは、平成元年頃から、取引が始まったらしく、
任意整理を依頼した時点で49万7,786円の残債がありました。
引き直し計算後、過払い金が117万3,068円発生しました。

以下、司法書士さんの話です(うまく説明できないかもしれません)。

これまでのアイフルだったら、過払い金の支払いは比較的スムーズだったとのこと。
しかし、昨年の12月頃より、アイフルの方針が変わり、
過払い金の計算方法を、今までとは違った方法で行い(この辺、うまく説明できません、すいません)、
過払い金をものすごく低額にして開示してくる。
実際、司法書士さんの事務所へ、その計算方法の説明と、計算した紙(かなりの枚数)を送ってきた(私達も見せてもらったが、かなりややこしい)。
で、アイフル曰く、その計算方法の結果の過払い金を支払うか、納得できない場合は訴訟で争いましょう、とのこと。
司法書士さん側も、そのような方針になってから、対応したことが無い(前例が無い)、とのこと。
司法書士さんは、
 アイフル側は、「難しいことを提示して(難しいように見せかけて)、
 相手が面食らって、過払い金を少ない額で承諾してくれたら
 ラッキー」ぐらいにしか思ってないのではないか、
 訴訟になったとしても、裁判所もその計算方法を
 認めないのではないか、
と言ってました。
私達も司法書士さんの意見に賛成し、訴訟を起こすことに決めました。

アイフルの過払い金117万は、私達が依頼している中でも、一番大きい額なので、是非とも頑張って頂きたいところです。

お金貸す方も、あの手この手でいろいろ考えるんですねぇ。
もっと違うことに、頭使えばいいのに。

 ブログランキングに参加しています。
 ぽちっと一押しでかまいません。
  


任意整理、進んでおります

遅くなりましたが、1月13日現在の状況です。

          整理前残債

1 武富士    98万7,920円  →引直し後、
                     過払い金額 89万3,542円
                  ・・・和解確定 89万3,000円入金予定

2 アイフル   49万7,786円  →引直し後、
                     過払金額 117万3,068円 
                     ・・・訴訟中

3 アコム    39万6,080円  →引直し後、
                     過払金額 19万4,940円 
                  ・・・和解確定 19万4,000円入金済み

4 三菱UFJニコス 
          29万9,221円  →引直し後、
                     残債 13万1,927円
                     ・・・支払い済み 

5 オリコ    93万2,102円   →引直し後、
                     過払い金額 12万8,567円(推定)
                   ・・・和解確定 13万円入金済み

6 ネットカード 55万0,000円   →引直し後、
                     過払い金額 50万2,917円
                 ・・・経営状態悪く、過払い金全額は
                       返ってこない見込み
                       返ってきたとしても小額で、
                       しかも6ヵ月後、、、


7 オリックス・クレジット 
               0円  →引直し後、
                    過払金額 16万6,278円 
                  ・・・和解確定 16万6,278円入金済み

8 プラム         0円   →引直し後、
                     過払金額 157,573円 
                   ・・・訴訟後、12万円入金済み

アイフル、ネットカード以外は順調に進んでおります。

 ブログランキングに参加しています。
 ぽちっと一押し、ご協力お願いします。
  

言葉を話す

任意整理のことを書きたいのですが、、、
最近、娘(1歳8ヶ月)が、いろいろな言葉を
話すようになったので、ちょっと残しておきます。

・わんわん、いた(二語文登場)
・アンパン(もちろん、アンパンマンのこと)
・おかえり(家に帰ったときに言う、決してただいまとは言わない)
・スーパー
・キティちゃん

どれもこれも、発音ははっきりしたものでなく、
とっても言い方がかわいい
(親バカなのは承知しております)

今、娘が起きたので、今日はここまで、、、。

家計簿 平成20年12月分

あけましておめでとうございます。
年末年始、忙しかったとはいえ、はぁ~、すっかり、さぼりぐせがついてしまった

とりあえず、先月の家計簿です。

 家賃、駐車場代       43,000円
 食費              45,136円
 水道代(2ヵ月分)      14,618円            
 光熱費             19,150円
 日用品             13,559円
 電話代             15,847円
 ガソリン代            8,000円
 医療費              2,430円
 衣料費              3,550円
 交際費             15,151円
 娯楽費              9,866円
 各種保険            14,100円
 保育所代            25,305円
 ローン返済           37,000円
   ろうきん      7,000円
   A銀行       5,000円
   B銀行       10,000円
   地元スーパー  15,000円
 
 だんなの親へ仕送り     50,000円
 その他              7,450円

         計 32万4,162円

光熱費、交際費が季節柄、お高くなっています。
食費も、、、。ちょっと気を抜いたかな、、、。
来月こそ、めざせ3万5000円以内。
でも、この月も赤字でした
とりあえず、合格~

 ブログランキングに参加しています。
    


Extra

プロフィール

Author:あかさわ
我が家の借金、約500万!
平成20年10月に任意整理を依頼、完済めざして奮闘中。
1児の母です(1歳、おなご)。

最新記事

FC2ブログランキングに参加しています

↓ぽちっと一押しお願いします↓

FC2Blog Ranking

ご訪問者

ようこそ
ありがとうございます☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

