Entries



12/1~12/15の支出

食費          23,672円
日用品         9,252円
衣服費         0円
レジャー・外食費   5,600円
交際費         7,678円
ガソリン代       3,000円
医療費         0円

やっぱり今月も食費3万円以内は厳しそう、、、。
ガス代、電気代も結構高くなってそうだし、、、。

    

年賀状、いつ終わる?

ただいま、年賀状を作成中です。
パソコンで作っていて、その作業自体はどちらかというと好きな方で、そんなに苦ではないのですが、
うちの分と、だんなのお母さんの分と、だんなのお姉さんとこの分とを作っています(結婚する前から、ここ4年ほどやってる)。
こんだけ作ってると、正直しんどい
仕事もしてるし、子供が寝た後にしかできないし、結構、大変。
印刷もスムーズにはいかず、
インクを換えたり、プリンターのクリーニングをしたり、
紙が詰まって紙を取り除いたり、手間も時間もかかる、ふ~っ。
私だってそんなにひまじゃない。
しかもお義母さんは経済的に余裕が無く(毎月4~5万私達が負担している←このことについてはまた改めて書きます)、年賀状代を払ってくれない。
お義姉さんとこも、お義姉さんのだんなさんが失業し、こちらも経済的に余裕が無く、年賀状代は来年まで待って、とのこと。
うちだって、経済的には厳しいんだぞー!
インク代だって、結構高いんだぞー!
しかし、うちのだんなは、お義母さんやお義姉さんにがつんとは言わない。
まぁ、身内だから当たり前なのかもしれないけど。
だったら、もうちょっと、私をねぎらったりしてもいいんじゃない?
いつも悪いね、ありがとね、的な言葉や態度があってもいいんじゃない?
いつもやってるから。そんなに嫌いじゃないんだったらいいじゃん。と思って。
やって当たり前、みたいになってて。
あぁ~、しんど。

 ブログランキングに参加してます☆
   



プラムより入金

プラムから入金がありました。12万円。

この会社の借金は完済済みだったのですが、
過払い金が15万7,573円、発生しました。
が、この会社はとても経営状態が悪く、
3万円程度しか返ってこないだろう、と言われてました。
が、が、倒産寸前だと思われていたこの会社、
規模を拡大して建て直しをするらしい、という情報があり、
この時期に訴訟を起こすと
3万円より多額のお金が取り返せるかもしれない。
とのことで、一か八か訴訟を起こしていました。

その結果、12万円戻ってきました~
過払い金、満額ではないですが、
だめもとで訴訟を起こした相手だったので、満足です~。
司法書士さんも、「ラッキーでしたねー」とにっこり。
この会社の借金の取り立ては
かなり悪質だったようなので、
だんなの気持ちも少しは晴れたことでしょう。

なにより、初めての過払い金入金、
嬉しいですねぇ

  ブログランキングに参加しています☆
    



  

任意整理 第3歩ぐらい

12月4日、司法書士さんの事務所へ行ってきました。
今回は、私は仕事を休めず、だんなさん1人で行ってもらいました。
進行状況です。

          整理前残債

1 武富士    98万7,920円  →引直し後、
                     過払い金額 89万3,542円
                     ・・・電話交渉中

2 アイフル   49万7,786円  →引直し後、
                     過払金額 117万3,068円 
                     ・・・訴訟中

3 アコム    39万6,080円  →引直し後、
                     過払金額 19万4,940円 
                  ・・・和解確定 19万4,000円入金予定
4 三菱UFJニコス 
          29万9,221円  →引直し後、
                     残債 13万1,927円

5 オリコ    93万2,102円   →引直し後、
                   過払い金額 12万8,567円(推定)
                   ・・・和解確定 13万円入金予定

6 ネットカード 55万0,000円   →引直し後、
                     過払い金額 50万2,917円
                     ・・・電話交渉中

7 オリックス・クレジット 
               0円  →引直し後、
                    過払金額 16万6,278円 
                 ・・・和解確定 16万6,278円入金予定

8 プラム         0円   →引直し後、
                     過払金額 157,573円 
                     ・・・訴訟後、12万円入金済み

という感じです。
おおかた、順調に進んでおります
詳しくは、またぼちぼち書いていきます。

  ブログランキングに参加してます。
  ぽちっと一押しよろしくお願いします。
                                        

家計簿(平成20年11月分)

11月分の支出です。

 家賃、駐車場代        43,000円
 水道、光熱費          48,792円
 電話、通信費          19,617円
 食費               39,285円
 ガソリン代             3,200円
 保育所代             21,000円
 被服費               5,210円
 交際費               8,000円
 日用品              10,917円
 その他生活費          38,394円
 各種保険             14,100円
 借金返済             50,100円
    車ローン            13,100円
    地元銀行ローン(だんな)    5,000円
    ろうきんローン(私)       7,000円
    三井住友銀行ローン(私)   10,000円
    地元スーパーのローン(私)  15,000円
 
 だんなの親へ仕送り       40,000円

     計             302、330円

食費3万円以内を目指していましたが、オーバー
あとは、節約していたつもりでしたが、先月と同じくらいの出費になりました。
いろいろと反省点はありますが、、、
11月は黒字になりました
司法書士事務所への積立金、2万円、持って行けそうです。
次回、司法書士さんの事務所へ行く日は12月4日です。

 ランキングに参加しています。
 ぽちっとして頂けると、大変嬉しいです☆
   

Extra

プロフィール

あかさわ

Author:あかさわ
我が家の借金、約500万!
平成20年10月に任意整理を依頼、完済めざして奮闘中。
1児の母です(1歳、おなご)。

最新記事

FC2ブログランキングに参加しています

↓ぽちっと一押しお願いします↓

FC2Blog Ranking

ご訪問者

ようこそ
ありがとうございます☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

