Entries



子供の成長日記

今日は久しぶりに子供のこと。
我が娘、もうすぐ1歳7ヶ月になります。
成長ぶりを残しておきたいので、ちょっと書いておきます。

・人の真似をするのがうまくなった(今日もフィギュアスケートを見て、くるくる回る真似をしていた)
・言えることば「ワンワン」「パパ」「ママ(時々)「バー(バナナ)」「パー(パンダ)」「ナー(猫)」「カーカー(からすの鳴き声)」
・うんちをする前に新しいおむつを持って来る
・冷蔵庫を開ける、そしてプリンか納豆があれば持って来る
・食器を流しに持って来て、流しに投げ入れる(きのう、コップを1つ割った)
・靴下を脱いだり履こうとしたりする(まだできない)
・パパの靴を見て「パパ~」と言ったり、大人の靴を履いてみる
・カレーの写真を見ると舌を出す(辛いという仕草?)

困っていること
・耳掃除を嫌がってできない
起きている時はもちろん、寝ている(寝かかっている)時も、大泣きになりできない。
何かいい方法があれば教えてください。

 ランキングに参加しています↓↓
   


借金をしなかった、という喜び

今日は、私の給料日でした。
先月の給料日から今日まで、
どこからも借金することなく1ヶ月、生活できました。
あぁ~、借金せずにやりくりできたのって、何ヶ月ぶりのことなんだろう。
1年か2年ぶりぐらいかなぁ。それすらよく分からない。
借金しない生活なんて、
普通の人にとっては、普通のことなのに。
でも、やっと「借金しなくて済む、普通の生活」を送ることができました。
今月は、少し黒字で、司法書士事務所への積立金も持って行けるはず。
マイナスが増えなかった。一歩前進です。
うーん、素直に嬉しいなぁ

訴訟を起こす

今日はプラムという会社について。

この会社に関しては完済済みなのですが、
引き直し計算後、過払い金が15万円ほど発生しました。
で、司法書士さんの話によると、
「この会社はとても経営状態が悪く、
3万円程度しか返ってこないだろう。
で、この額で和解するか、
もしくは訴訟を起こすという方法もあるけど、
その場合でも3万円以上の額は見込めない。
どちらを選びますか?」
とのこと。
私は、まぁ、3万円でも返ってきたらいっか~、
などと考えていたのですが、
だんなさん、う~ん、と渋い顔をしてなかなか返事をしない。
理由は、
この会社はとても悪質で、
予定通り返済しているにも関わらず、
自宅や職場に「ちゃんと返せよ~」的な電話がかかってきたり、
自宅に張り紙をされたり、
と、とてーも悪質な取立てをされたそうです。
なので、だんなは、返ってくる額に関わらず、
訴訟を起こしてほしい、という気持ちがあったようです。
腹の虫がおさまらない、というやつですね。
なので、そこでは即答せず、また連絡します、ということで帰ってきました。

すると、司法書士事務所を後にして1時間ほど経った頃、
司法書士さんから電話がかかってきました。
「プラムの件で、他の司法書士と相談をしていたら、
新しい情報が入った。
この会社、倒産寸前だと思われていたが、
規模を拡大して建て直しをするらしい。
(うまく説明できません、すいません、、、)
なので、この時期に訴訟を起こすと
3万円より多額のお金が取り返せるかもしれない。
一か八か訴訟を起こしてみますか?」
だんな、私の隣で電話していたのですが、
「はい、お願いします」
と即答していました。

だんな曰く、
「ほんとにこの会社には悩まされた、
ノイローゼになりそうだった、
すんなりと和解、ではなく、なんらかの仕返しをしたかった」
のだそう。

訴訟がうまくいきますように、、、。

  ブログランキングに参加しています。
  ぽちっとよろしくお願いします。
   


11/1~11/15の支出

11/1から11/15の分の支出です。

 食費        24,186円
 日用品       4,573円
 衣料費       4,040円
 ガソリン代     3,200円
 娯楽・外食費   4,394円
 美容院       6,500円
 その他       4,380円

全体的にちょっと使い過ぎだなぁ、、、。
早くも気が緩んでしまいました、、、。
今月は、食費3万円以内を目指します。
これからの季節、電気代、ガス代が高くなるからなぁ。
きびしいぃ~。

 ブログランキングに参加しています。
 ぽちっとしてくださると大変嬉しいです。
  



  

過払い金、発生!

借金の取引履歴の開示請求に応じてくれた会社のうち、
引き直し計算後、過払い金が発生した会社が4社(11月5日現在)。

               整理前残債 → 過払い金
 1 アイフル      49万7,786円   117万3,068円
 2 アコム        39万6,080円    19万4,940円
 3 オリックス・クレジット  完済      16万6,278円
 4 プラム           完済     15万7,573円

過払い金が発生するかも、という期待はありましたが、
こんなにあるなんてぇ~
この時点で、この4社を考えただけで、
借金89万3,866円だったのが、
169万1,859円、私達の元に返ってくるということです。

もちろん、過払い金が全額返還されることはないかもしれないし、
司法書士さんへの報酬等も支払わなければならないので、
この数字がまるまる私達の元に入ってくるということはないのですが、

それでも、
任意整理や過払い金のことなど知らなければ、
借金の額は減ることは無く、借金地獄は続いていただろうに。
借金が無くなって、なおかつ、お金が返ってくるなんてぇ~。

なんだか、借金、借金、と、追われた生活を送っていた者にとってはすぐには信じられないこと。
何かのトリックかマジックに掛けられたかのような感覚です。
(実際、慎重派の我が夫は、こんなにうまいこと事が運ぶわけはない、そんなに甘くはない、と話している)

1,2,3の会社に対しては、催告通知を送付し相手の返事待ち、
4の会社に対しては、訴訟予定、という状況です。
なぜ、訴訟予定なのか?に関しては、また後日、、、。

   ランキングに参加しています↓↓
    
  応援してくださると大変嬉しいです。


こ、こんなに~

11月5日に司法書士さんとの面談がありました。

まず、10月分の家計簿をチェックされましたが、
これに関しては、特に何も言われず、とりあえず、ほっ
ただ、だんなが転職したばかりで、給料が半分ほどしかなかったので
赤字になっていました(赤字分は私のカードローンから借金)。
来月からはだんなの給料も増える予定なので、
黒字にして事務所への積立金を作れるようにしてください、
これ以上、借金を増やさないようにしてください、とのことでした。

そして、いよいよ債務整理の進行状況の説明に入りました。
表を見せてくれながら説明してくれたのですが、
まず、だんなが借金していた会社がずらりと並んでおり、びっくり
その数、8社。おぉ~っ。
そして整理前の残債366万3,109円
なんか、桁の数が多すぎてよく分からなくなりますね。
そのうち、2社は完済していたようですが、
それにしても、こんなに借金を抱えていたとは~、、、。

  ブログランキングに参加しています↓↓
      
  ぽちっと一押ししていただけると嬉しいです↑↑



任意整理、第2歩ぐらい

今日、司法書士さんの事務所へ行って来ました。

進行状況のご報告。

          整理前残債

1 武富士    987,920円  →引直し中

2 アイフル   497,786円  →引直し後、
                    過払金額 1,173,068円 
                    ・・・催告通知送付

3 アコム    396,080円  →引直し後、
                    過払金額 194,940円 
                    ・・・催告通知送付
4 三菱UFJニコス 
          299,221円   →開示請求中

5 オリコ    932,102円   →引直し中

6 ネットカード 550,000円   →引直し中

7 オリックス・クレジット 
               0円  →引直し後、
                    過払金額 166,278円 
                    ・・・催告通知送付

8 プラム         0円   →引直し後、
                     過払金額 157,573円 
                     ・・・訴訟予定

     整理前残債合計 3,663,109円

なんか、いろいろと書きたいことがあるのですが、
長くなりそうなので、明日からちょこちょこ書いていきます。


   ブログランキングに参加してます。
   ぽちっと押して頂けると励みになります。
        


        
       
            

やめよう、どんぶり勘定

生まれて初めて、1か月分の家計簿をきっちりつけてみました(平成20年10月分)。

家計の収支が把握できて気持ちがいいなぁ。

と、同時に、、、

任意整理をしているのに、ローンの返済が月々51,000円もあるなんて、、、。(任意整理をしたのはだんなの分だけなので、私のローン返済は続いている)
こんなこともあんまり考えたことなかった私、、、。
ほんと、「やめよう、どんぶり勘定」だなぁ。

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと一押し、嬉しいです。
   


家計簿(10月分)

明日はいよいよ、司法書士さんの事務所へ行く日です。

10月分の家計簿まとめました。
こんなにきっちり家計簿つけたのは、人生初です。

 家賃、駐車場代       43,500円
 水道、光熱費         20,753円
 電話、通信費         10,729円
 食費               35,893円
 ガソリン代            5,175円
 医療費              7.690円
 保育所代            21,000円
 その他生活費         40,685円
 司法書士事務所へ     43,500円
 各種保険            14,100円
 だんなの親へ仕送り     40,000円
 車のローン           13,100円
 A銀行返済(だんな)      5,000円
 ろうきんローン返済(私)    7,000円
 B銀行ローン返済(私)    10,000円
 地元スーパーのローン返済(私)15,000円  
 
 支出合計           335,005円



 

Extra

プロフィール

あかさわ

Author:あかさわ
我が家の借金、約500万!
平成20年10月に任意整理を依頼、完済めざして奮闘中。
1児の母です(1歳、おなご)。

最新記事

FC2ブログランキングに参加しています

↓ぽちっと一押しお願いします↓

FC2Blog Ranking

ご訪問者

ようこそ
ありがとうございます☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

