Entries



初めてのドキドキ感

次回、司法書士さんの事務所へ行く日が決まりました。

だんな、やっと電話してくれた。
私も、がつんと言わずに済みました。
できることなら、もう喧嘩したくないし。
ちょっとしたことで腹を立てぬよう、心掛けないとねぇ。
負のエネルギーを使いたくないなぁ、と。

で、11月5日に行って来ます。
私も仕事が休みなので、一緒に行くことができます。
子供も連れていかないといけないので、ゆっくり話が聞けるかわからないんですが。

だんなが初めて相談に行ってから約1ヶ月。
私達なりに節約を心がけてきたつもりですが、、、。
うちの家計簿を点検してもらって、今後の方針が決まります。
節約生活を送らなければならないのは必須ですが、どの程度なんだろう、、、。
なんて言われるのかなぁ。
まぁ、ドキドキしますねぇ。

今まで生きてきていろいろなドキドキ感を味わってきましたが、
こんなドキドキ感は初めてだなぁ。
めちゃめちゃ緊張する、って感じでもないんですが。
自分の生活が採点される、
自分の生活が判定される、
という感じかなぁ。


ランキングに参加しています。↓↓
ぽちっとして頂けると大変嬉しいです。

   


ぐうたら親父!

次回、司法書士さんの事務所へ行く日の予約が、まだ出来てないそうな。
「もう、そろそろ予約しとかないとね」と言ってから3日。
もう、11月になっちまうぞ。
「明日電話するよ」とだんな。
私の仕事の休みの日も、きっと忘れてるだろう。
私が一緒に行きたいと言ってることも忘れてるかも。
私を連れて行きたくないのか?

私も、そんなにてきぱきと物事を処理する方ではないけれど。
電話して予約取るぐらい、すぐできるだろうに。
このぐうたら親父が!
明日電話してなかったら、がつんと言うぞ!

あぁ、ちょっと愚痴りました。
家計簿の整理でもしよーっと。

  ランキングに参加してます↓↓
      
  一押しして下さると嬉しいです。

  

早く決めろよ~

次回、司法書士さんの事務所へ行く日は、来月の初めの予定です。

我が家の10月分の家計の収支の報告と、着手金の残金の入金(分割での支払い)。
そして、任意整理の進行状況を教えてもらい、
今後の月々の返済額
(返済額、というか、月々どのぐらいの額を事務所に納めるのか)
が、大体、決定するようです。

だんなの借金の総額はどれぐらいなのか、
だんなは月々どれぐらいの額を返済に充てていたのか、

だんなから、はっきり教えてもらってないので
(おそらく、だんなも把握できていない)、
きちっと把握できるのは嬉しい、というか、楽しみ、というか、
本当のところを知りた~い、という気持ちですね。

「次回は奥様もご一緒でいいですよ」
のお言葉もあり、私も是非行きたい。
11月3日だったら、私の仕事も休みだし、一緒に行ける。

で、そろそろ予約を取っておかないといけない時期なので、
朝、「今日、予約しといたら~」
と、だんなに伝え、だんなも了解していたのに、

だんな、「あ、まだ電話してない」

んも~、ほんっとに、行動が遅いなぁ~。軽くイライラ(予想はしていた)。

私は、どちらかというと、思い立ったらすぐに行動に移すタイプ(特に新しいことを始めるときは)。

だんなは、じっくり物事を見極めて、考えてから行動するタイプ
(だから、借金がどんどん増えても悩むばかりで、根本的な対策ができなかった)。

どちらのタイプがいいとも悪いとも言えないけれど。

案外、相性はいいらしい
(動物占いでは、ベストパートナーだった)。

明日こそ、電話しとけよ~!


↓↓ブログランキングに参加しています↓↓
ぽちっとしてくださると大変励みになります。
    
   

がまんできるもの、がまんできないもの、その1

日々、節約生活を送っていますが、がまんできることと、がまんできないことがあります。

今回は、がまんできること、について。

私には1歳の娘がいます。
子供には服を着せなければなりません。
服は、友達や知り合いから、結構もらえます。
もらった服だけで、十分着回せるくらいにもらえちゃいます。
でも、かわいい服って、たくさん売ってるんです。特に、女の子の服はかわいいんです
しかも、安い服もたくさんある。
あぁ、おそろしや、物に溢れた日本社会。
私にとって初めての子供でもあり、私好みのかわいい服を着せたいっ、という欲求にかられます。
そんなわけで、ついついベビー服や子供服を買っていました。

そんなに高い服は買っていません。
セール品や、ヤフオクなどでしか買わないので、大体500円~1000円ぐらいのものばかりです。
でも、月に1着~2着ほど買っていました。

と、考えると、年間1万5000円ほど、子供の服代に使っていたことになります。
その額を多いと思うか少ないと思うかは、人によると思いますが、
節約生活まっただ中の私たちにとっては、大きな額。

命に関わることでない物なら、買わなくてもいい。
買いたい物があるときは、一晩考えてから。
どんなに安くても、買わないのが一番の節約。


と、心の中で繰り返し、がまんしています。
(まぁ、節約生活始めたばかりなので、今月は買っていない、というだけなのですが)

なるべく、子供用品のお店には行かないようにしています。
子供服売り場にも、立ち寄りません。
通販のカタログとか、届いてしまうので、ついつい見てしまいますが、見るだけにして。

つらくない、と言えば嘘になりますが、まぁ、がまんできる。

冬の終わりに、セール品を1つ2つ買おうかな、、、。
借金ゼロになったら、めちゃめちゃかわいいのを買ってやるぞ。
と思いつつ、、、。

ランキングに参加しています↓↓
ぽちっと一押しして頂けるとありがたいです。


フリーマーケットその2、小さな自己主張

先日のフリーマーケットでの我が娘(1歳5ヶ月)のお話。

フリマでは、我が家に眠っている物たちを商品として出品しました。
娘がほとんど相手にしていない、ピエロのぬいぐるみも出品しました。

そのぬいぐるみを、他の商品と並べて置いていました。

そして、ある子供がそのピエロちゃんを手に取った瞬間、

娘、たたた~っと、その子供の元へ行き、さっとピエロちゃんを奪い取りました。
目ぇーにも止まらぬはやわざでぇ~、その間、わずか2秒ほど。
一瞬の出来事で、私は、娘にも、その子供にも、声を掛けることさえできませんでした。

ピエロちゃんを奪い取られた子供は、びっくりした様子で、どこかに走って行きました。

そして、娘、何食わぬ顔で、
そのピエロちゃんを、商品とは反対側に、ポンっと置きました。

「これは、私のもんでしょっ、あっちに並べないでよ」と言わんばかりに。

いつも、全然、相手にしていないぬいぐるみなのに、
ちゃぁーんと、自分の物だ、と分かってて、取られたら取り返す。

娘、いつのまにか、いろんなことが分かってるんだなぁ。
やっぱり、気が強いんだなぁ。

そして、いつのまにか、成長してるんだなぁ。

親として、子供の成長、喜ぶべきことなのでしょうが、、、
いつまでも、子供のままでいてほしい、、、

うれしいような、ちょっと寂しいような。



フリーマーケット、そして臨時収入

先日の日曜日、フリーマーケットに出店しました。

友達と共同で、家庭に眠っている物たちを商品として出品。

節約生活を送っている今、少しでも売り上げを伸ばそうと、
結構がんばりました。

とはいえ、準備は前日の夜からばたばたと開始。
これまで、数回出店しているので、物もそれほど多くない。

う~ん、まぁ、こんなもんか。

友達もたくさん出品してくれたおかげもあり、
売り上げは8190円、出店料2000円だったので、収入は6190円。
友達と分けて、我が家の収入3095円となりました。

フリマの後に、儲かったお金を使い、
友達の家でお好み焼きとビール(もちろん第3のビール)で乾杯
それでも、1653円、手元に残りました。

臨時収入としては、合格かな。

ちょっとだけ、家の中も片付いたし。
家の中で眠っていた物たちも、リサイクルできたし。

何より、臨時収入があったということがうれしいですねぇ。

家計簿 10/1~10/15

10/1から10/15までの支出です。

 食費          15,448円
 日用品        5,341円
 衣料費           0円
 レジャー費      1,700円
 交際費           0円
 ガソリン代      2,673円 
 法律事務所への
 相談料、着手金  43,500円
 その他        2,150円

食費は、1日1000円で抑えようと思っていたので、いい感じです。
ガソリンも、ちょっと安くなったので助かりました。

私が離婚しなかった理由

今回は、なぜ私がだんなと離婚しなかったのか、について書きます。

借金発覚までの経緯はまたいずれ書くことにして、、、。

だんなに300万程の借金があると分かったとき(実際は400万程だったのですが)、
私は、「もう別れてやるー!」と思い、
1歳の娘を抱え、市役所の夜間通用口に離婚届をもらいに行きました。

でも、その後、お互いに話し合って、
任意整理をし、借金ゼロを目指して一緒に頑張ろう、という結論に至りました。

そのような意志を見せてくれたのも、離婚しなかった理由の1つなのですが、

やっぱり、大きな理由は、だんなが優しいから、なんだと思います。

だんなさんは、いつも、自分より相手のことを考えて行動できる人で、
私や娘にはもちろん、私の友達にも優しく接してくれます。
「自分が一番」と思ってしまう私には、真似できないことです(ちょっと反省)。

で、家事もやってくれます。

我が家の家事分担率
                   私   対   だんな
  料理               1         9
  食器などの洗い物      1         9
  掃除               3         7
  洗濯               3         7
  ごみだし            0         10
  育児               5         5

圧倒的にだんなさんが家事をやってくれています(ちょっと反省)。
我が家の借金事情を知らない人たちには、
「いいだんなさんだねぇ、そんな人なかなかいないよぉ」
と、口をそろえて言われます。

確かに、優しくていい人なんです。
だから、別れられないんだよなぁ、、、。

これで、借金体質が治れば、言うことないなぁ、、、。

だんなの借金体質を治すこと、これが、私に与えられた試練なのかなぁ、、、。


休業

明日からの3連休、お休みもらえたので、
ちょっくら実家に帰ります。

実家にはパソコンありません。
携帯からも書き込み出来るようなのですが、
パケ代節約のため、書き込み等、お休みしまーす。

借金体質、撲滅運動

借金返済に向け、やっと本気で取り組み始めただんなさんですが、
さすがに、借金400万つくっただけの男、
借金体質であることを自覚し、それを改めようとしているのは伝わってくるのですが、
その根はなかなか深い、、、

数日前のだんなの発言。

「借金400万あるけど、400万の車を買う人もいるんだから、そう考えたら楽じゃない?」

確かに、車のローンも借金には違いないけど、

車のローンとあんたの抱えてる借金の種類は違うだろー

あんたの借金の利息は何パーセントだと思ってんだー

1回の返済でどんだけ利息に持ってかれてると思ってんだー
(↑詳しい計算はしておりませんが、おそらく70%くらいは利息分)

借金返済分を貯金できてたら、一体いくら貯金できたと思ってんだー

と、今までの私だったら怒りをぶつけているところですが、
すでに、この手のことで、散々、喧嘩をして参りましたので、
今回は、冷ややか~な目で、だんなさんをじろっとにらみました(こっちの方がきつい?)。

すると、だんなさん、
「まぁ、俺の感覚がおかしくなってるのかもしれんけど、、、」とポツリ。

うんうん、よ~く分かってるじゃないかぁ。それでよし、一歩前進かな。

まぁ、私も借金を抱えてて、あれよあれよという間に借金が膨らんでいった経験があり、
感覚がおかしくなるのも分かる気はする。

だんなも私も、
「借金をすることは普通のことではない、異常なことなんだ」
と、心に言い聞かせることが大切なのかなぁ。

借金地獄から抜け出すために、
そして二度と借金地獄に陥らないように。

借金のことで苦しむ人が少しでも減りますように





ちゃりんこ通勤

私は、某精神科病院で働いています。
なかなか大きな病院で、院内に保育所があり、仕事のときはそこに子供を預けています。
働くママさんにとっては恵まれた環境ですね。
家から病院まで車で約7分。

で、今までは車で通勤していたのですが、先週から自転車で通勤することにしました。リンリン♪
ガソリン代の節約にもなるし、地球にもやさしい。
通勤時間もほとんど変わらないし。

自分で歩けるようになってから、抱っこもベビーカーも嫌がるわが子(ほんとによく動く)。
自転車も嫌がるかなぁ、と思いきや、
椅子の前にある小さな持ち手をしっかりと持ち、まっすぐ前を向き、とってもご満悦
気候も良くて気持ちいいし、自転車のスピードも子供にとっては心地よいスピードのようです。
かわいい看板など、気になるものをあれこれと指差し、嬉しそうに何やら叫び、
なぜか、バスやクロネコさんの宅急便の車には手を振っています。

今日は天気が悪く、車だったのですが、
明日は晴れるといいなぁ

はじめての動物園、その2

動物が大好きな我が娘(1歳4ヶ月)。

「わんわん、わんわん~」と言って、はしゃぎまくってました。
(動物っぽいものは、全部わんわん)

一番、興味深そうにしていたものは、、、
手を洗ったり、水を飲んだりする水道や蛇口でした。
せっかく、動物園に行ったのに~

はじめての動物園、小さな節約

今日は、娘にとって人生初となる、動物園に行って来ました。
友達の親子連れと一緒です。
我が家と友達一家の動物園での出費の比較をしてみました。

我が家の出費

 入園料(大人1人)  300円
 ベビーカーレンタル  100円
 アイスクリーム     100円
            計 500円

友達一家の出費

 入園料(大人1人) 300円
 お茶          300円
 ソフトクリーム    250円
 コーヒー       110円
 さるのえさ      100円 
 駐車場代       300円
          計 1360円

私たちは、お茶は水筒に入れて持って行き、お弁当も作って持って行きました。
友達親子もお弁当持って来てましたが、お茶はペットボトル2本購入し、300円購入してました。

おやつの時間に、私たちはアイス100円で済ませましたが、
友達親子は、ソフトクリーム250円、アイスコーヒー110円を購入してました。
私もソフトクリーム食べたかったのですが、アイス100円で我慢しました。

車は友達に出してもらい、駐車場代も出してもらいました。
(比較的お金に余裕のある友達なので、甘えちゃいました)

きっと今までの私だったら、お茶もお弁当も持っていかず、
欲望のままにソフトクリームやコーヒーを購入していたことでしょう。
友達との比較だけでも800円ほどの差が出ています。

小さな節約かもしれませんが、こういう風にコツコツやっていくことが大切なんでしょうねぇ。
 

任意整理、開始~☆

昨日、再び、司法書士さんの事務所へ行ってきました(行ったのはだんな、2回目の訪問)。

今後6ヶ月の間に、、、

司法書士さん側では、任意整理の手続きと金融機関との交渉を、

我が家では、細かく家計簿を付け、収支を把握すること、
だんなの借金返済がとりあえず無くなったので、その分、少しずつでも積み立てをすること、
そして、それらについて、月1回、司法書士さんに報告に行くこと、
(これは、司法書士さんが私達を信用してくれることで成り立つので、
こちらの誠意が見せられなければ、その時点で終了するとのこと)

をしていくことになりました。

私自身、家計簿はつけようと思っていたので問題ないですねぇ。

節約生活、いよいよ突入です。
周りは物にあふれ、誘惑の多い、経済大国にっぽん
甘~いお誘いに乗らないよう、意志を強く持たねば、ですなぁ。
いろいろな方のブログやご意見、参考にしたいので、よろしくお願いしますです

初めての任意整理、初めての相談

今日、法律事務所へ初めての相談に行ってきました(行ったのはだんな)。
感じの良い司法書士さんだったようで、説明もわかりやすく丁寧だったとのこと、
だんなも私も一安心。

簡単に、今後の債務整理の流れをご紹介します。

だんなの借金は計7社から総額400万程あったとのこと。
そのうち6社からの借金を任意整理することにしました。
400万の借金を利息カット等して、150万くらいの返済へと目指すようです。
その150万くらいを今後3年を目安に返していく、とのことでした。

本来なら、着手金12万6000円を事務所に支払わないと手続きが始められないそうなのですが、
我が家のかつかつ、というか、毎月赤字の収支状況から、できるだけのお金を支払う、ということで、任意整理の手続きを始めていただくことになりました。
早速、明日、できるだけのお金(3万程)を支払いに行く予定です。

まだまだ先は長いですが、確実に完済への一歩を踏み出した気がします
最近、口数の少なく、どよぉ~んとした感じだっただんなも、なんだか晴れ晴れとした表情だった気がします。

Extra

プロフィール

Author:あかさわ
我が家の借金、約500万!
平成20年10月に任意整理を依頼、完済めざして奮闘中。
1児の母です(1歳、おなご)。

最新記事

FC2ブログランキングに参加しています

↓ぽちっと一押しお願いします↓

FC2Blog Ranking

ご訪問者

ようこそ
ありがとうございます☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

