Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぐうたら親父!

次回、司法書士さんの事務所へ行く日の予約が、まだ出来てないそうな。
「もう、そろそろ予約しとかないとね」と言ってから3日。
もう、11月になっちまうぞ。
「明日電話するよ」とだんな。
私の仕事の休みの日も、きっと忘れてるだろう。
私が一緒に行きたいと言ってることも忘れてるかも。
私を連れて行きたくないのか?

私も、そんなにてきぱきと物事を処理する方ではないけれど。
電話して予約取るぐらい、すぐできるだろうに。
このぐうたら親父が!
明日電話してなかったら、がつんと言うぞ!

あぁ、ちょっと愚痴りました。
家計簿の整理でもしよーっと。

  ランキングに参加してます↓↓
      
  一押しして下さると嬉しいです。

  
スポンサーサイト

私が離婚しなかった理由

今回は、なぜ私がだんなと離婚しなかったのか、について書きます。

借金発覚までの経緯はまたいずれ書くことにして、、、。

だんなに300万程の借金があると分かったとき(実際は400万程だったのですが)、
私は、「もう別れてやるー!」と思い、
1歳の娘を抱え、市役所の夜間通用口に離婚届をもらいに行きました。

でも、その後、お互いに話し合って、
任意整理をし、借金ゼロを目指して一緒に頑張ろう、という結論に至りました。

そのような意志を見せてくれたのも、離婚しなかった理由の1つなのですが、

やっぱり、大きな理由は、だんなが優しいから、なんだと思います。

だんなさんは、いつも、自分より相手のことを考えて行動できる人で、
私や娘にはもちろん、私の友達にも優しく接してくれます。
「自分が一番」と思ってしまう私には、真似できないことです(ちょっと反省)。

で、家事もやってくれます。

我が家の家事分担率
                   私   対   だんな
  料理               1         9
  食器などの洗い物      1         9
  掃除               3         7
  洗濯               3         7
  ごみだし            0         10
  育児               5         5

圧倒的にだんなさんが家事をやってくれています(ちょっと反省)。
我が家の借金事情を知らない人たちには、
「いいだんなさんだねぇ、そんな人なかなかいないよぉ」
と、口をそろえて言われます。

確かに、優しくていい人なんです。
だから、別れられないんだよなぁ、、、。

これで、借金体質が治れば、言うことないなぁ、、、。

だんなの借金体質を治すこと、これが、私に与えられた試練なのかなぁ、、、。


借金体質、撲滅運動

借金返済に向け、やっと本気で取り組み始めただんなさんですが、
さすがに、借金400万つくっただけの男、
借金体質であることを自覚し、それを改めようとしているのは伝わってくるのですが、
その根はなかなか深い、、、

数日前のだんなの発言。

「借金400万あるけど、400万の車を買う人もいるんだから、そう考えたら楽じゃない?」

確かに、車のローンも借金には違いないけど、

車のローンとあんたの抱えてる借金の種類は違うだろー

あんたの借金の利息は何パーセントだと思ってんだー

1回の返済でどんだけ利息に持ってかれてると思ってんだー
(↑詳しい計算はしておりませんが、おそらく70%くらいは利息分)

借金返済分を貯金できてたら、一体いくら貯金できたと思ってんだー

と、今までの私だったら怒りをぶつけているところですが、
すでに、この手のことで、散々、喧嘩をして参りましたので、
今回は、冷ややか~な目で、だんなさんをじろっとにらみました(こっちの方がきつい?)。

すると、だんなさん、
「まぁ、俺の感覚がおかしくなってるのかもしれんけど、、、」とポツリ。

うんうん、よ~く分かってるじゃないかぁ。それでよし、一歩前進かな。

まぁ、私も借金を抱えてて、あれよあれよという間に借金が膨らんでいった経験があり、
感覚がおかしくなるのも分かる気はする。

だんなも私も、
「借金をすることは普通のことではない、異常なことなんだ」
と、心に言い聞かせることが大切なのかなぁ。

借金地獄から抜け出すために、
そして二度と借金地獄に陥らないように。

借金のことで苦しむ人が少しでも減りますように





Extra

プロフィール

Author:あかさわ
我が家の借金、約500万!
平成20年10月に任意整理を依頼、完済めざして奮闘中。
1児の母です(1歳、おなご)。

最新記事

FC2ブログランキングに参加しています

↓ぽちっと一押しお願いします↓

FC2Blog Ranking

ご訪問者

ようこそ
ありがとうございます☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。