Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がまんできるもの、がまんできないもの、その1

日々、節約生活を送っていますが、がまんできることと、がまんできないことがあります。

今回は、がまんできること、について。

私には1歳の娘がいます。
子供には服を着せなければなりません。
服は、友達や知り合いから、結構もらえます。
もらった服だけで、十分着回せるくらいにもらえちゃいます。
でも、かわいい服って、たくさん売ってるんです。特に、女の子の服はかわいいんです
しかも、安い服もたくさんある。
あぁ、おそろしや、物に溢れた日本社会。
私にとって初めての子供でもあり、私好みのかわいい服を着せたいっ、という欲求にかられます。
そんなわけで、ついついベビー服や子供服を買っていました。

そんなに高い服は買っていません。
セール品や、ヤフオクなどでしか買わないので、大体500円~1000円ぐらいのものばかりです。
でも、月に1着~2着ほど買っていました。

と、考えると、年間1万5000円ほど、子供の服代に使っていたことになります。
その額を多いと思うか少ないと思うかは、人によると思いますが、
節約生活まっただ中の私たちにとっては、大きな額。

命に関わることでない物なら、買わなくてもいい。
買いたい物があるときは、一晩考えてから。
どんなに安くても、買わないのが一番の節約。


と、心の中で繰り返し、がまんしています。
(まぁ、節約生活始めたばかりなので、今月は買っていない、というだけなのですが)

なるべく、子供用品のお店には行かないようにしています。
子供服売り場にも、立ち寄りません。
通販のカタログとか、届いてしまうので、ついつい見てしまいますが、見るだけにして。

つらくない、と言えば嘘になりますが、まぁ、がまんできる。

冬の終わりに、セール品を1つ2つ買おうかな、、、。
借金ゼロになったら、めちゃめちゃかわいいのを買ってやるぞ。
と思いつつ、、、。

ランキングに参加しています↓↓
ぽちっと一押しして頂けるとありがたいです。


スポンサーサイト

フリーマーケット、そして臨時収入

先日の日曜日、フリーマーケットに出店しました。

友達と共同で、家庭に眠っている物たちを商品として出品。

節約生活を送っている今、少しでも売り上げを伸ばそうと、
結構がんばりました。

とはいえ、準備は前日の夜からばたばたと開始。
これまで、数回出店しているので、物もそれほど多くない。

う~ん、まぁ、こんなもんか。

友達もたくさん出品してくれたおかげもあり、
売り上げは8190円、出店料2000円だったので、収入は6190円。
友達と分けて、我が家の収入3095円となりました。

フリマの後に、儲かったお金を使い、
友達の家でお好み焼きとビール(もちろん第3のビール)で乾杯
それでも、1653円、手元に残りました。

臨時収入としては、合格かな。

ちょっとだけ、家の中も片付いたし。
家の中で眠っていた物たちも、リサイクルできたし。

何より、臨時収入があったということがうれしいですねぇ。

ちゃりんこ通勤

私は、某精神科病院で働いています。
なかなか大きな病院で、院内に保育所があり、仕事のときはそこに子供を預けています。
働くママさんにとっては恵まれた環境ですね。
家から病院まで車で約7分。

で、今までは車で通勤していたのですが、先週から自転車で通勤することにしました。リンリン♪
ガソリン代の節約にもなるし、地球にもやさしい。
通勤時間もほとんど変わらないし。

自分で歩けるようになってから、抱っこもベビーカーも嫌がるわが子(ほんとによく動く)。
自転車も嫌がるかなぁ、と思いきや、
椅子の前にある小さな持ち手をしっかりと持ち、まっすぐ前を向き、とってもご満悦
気候も良くて気持ちいいし、自転車のスピードも子供にとっては心地よいスピードのようです。
かわいい看板など、気になるものをあれこれと指差し、嬉しそうに何やら叫び、
なぜか、バスやクロネコさんの宅急便の車には手を振っています。

今日は天気が悪く、車だったのですが、
明日は晴れるといいなぁ

はじめての動物園、小さな節約

今日は、娘にとって人生初となる、動物園に行って来ました。
友達の親子連れと一緒です。
我が家と友達一家の動物園での出費の比較をしてみました。

我が家の出費

 入園料(大人1人)  300円
 ベビーカーレンタル  100円
 アイスクリーム     100円
            計 500円

友達一家の出費

 入園料(大人1人) 300円
 お茶          300円
 ソフトクリーム    250円
 コーヒー       110円
 さるのえさ      100円 
 駐車場代       300円
          計 1360円

私たちは、お茶は水筒に入れて持って行き、お弁当も作って持って行きました。
友達親子もお弁当持って来てましたが、お茶はペットボトル2本購入し、300円購入してました。

おやつの時間に、私たちはアイス100円で済ませましたが、
友達親子は、ソフトクリーム250円、アイスコーヒー110円を購入してました。
私もソフトクリーム食べたかったのですが、アイス100円で我慢しました。

車は友達に出してもらい、駐車場代も出してもらいました。
(比較的お金に余裕のある友達なので、甘えちゃいました)

きっと今までの私だったら、お茶もお弁当も持っていかず、
欲望のままにソフトクリームやコーヒーを購入していたことでしょう。
友達との比較だけでも800円ほどの差が出ています。

小さな節約かもしれませんが、こういう風にコツコツやっていくことが大切なんでしょうねぇ。
 

Extra

プロフィール

あかさわ

Author:あかさわ
我が家の借金、約500万!
平成20年10月に任意整理を依頼、完済めざして奮闘中。
1児の母です(1歳、おなご)。

最新記事

FC2ブログランキングに参加しています

↓ぽちっと一押しお願いします↓

FC2Blog Ranking

ご訪問者

ようこそ
ありがとうございます☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。