Entries



言葉を話す

任意整理のことを書きたいのですが、、、
最近、娘(1歳8ヶ月)が、いろいろな言葉を
話すようになったので、ちょっと残しておきます。

・わんわん、いた(二語文登場)
・アンパン(もちろん、アンパンマンのこと)
・おかえり(家に帰ったときに言う、決してただいまとは言わない)
・スーパー
・キティちゃん

どれもこれも、発音ははっきりしたものでなく、
とっても言い方がかわいい
(親バカなのは承知しております)

今、娘が起きたので、今日はここまで、、、。


子供の成長日記

今日は久しぶりに子供のこと。
我が娘、もうすぐ1歳7ヶ月になります。
成長ぶりを残しておきたいので、ちょっと書いておきます。

・人の真似をするのがうまくなった(今日もフィギュアスケートを見て、くるくる回る真似をしていた)
・言えることば「ワンワン」「パパ」「ママ(時々)「バー(バナナ)」「パー(パンダ)」「ナー(猫)」「カーカー(からすの鳴き声)」
・うんちをする前に新しいおむつを持って来る
・冷蔵庫を開ける、そしてプリンか納豆があれば持って来る
・食器を流しに持って来て、流しに投げ入れる(きのう、コップを1つ割った)
・靴下を脱いだり履こうとしたりする(まだできない)
・パパの靴を見て「パパ~」と言ったり、大人の靴を履いてみる
・カレーの写真を見ると舌を出す(辛いという仕草?)

困っていること
・耳掃除を嫌がってできない
起きている時はもちろん、寝ている(寝かかっている)時も、大泣きになりできない。
何かいい方法があれば教えてください。

 ランキングに参加しています↓↓
   

フリーマーケットその2、小さな自己主張

先日のフリーマーケットでの我が娘(1歳5ヶ月)のお話。

フリマでは、我が家に眠っている物たちを商品として出品しました。
娘がほとんど相手にしていない、ピエロのぬいぐるみも出品しました。

そのぬいぐるみを、他の商品と並べて置いていました。

そして、ある子供がそのピエロちゃんを手に取った瞬間、

娘、たたた~っと、その子供の元へ行き、さっとピエロちゃんを奪い取りました。
目ぇーにも止まらぬはやわざでぇ~、その間、わずか2秒ほど。
一瞬の出来事で、私は、娘にも、その子供にも、声を掛けることさえできませんでした。

ピエロちゃんを奪い取られた子供は、びっくりした様子で、どこかに走って行きました。

そして、娘、何食わぬ顔で、
そのピエロちゃんを、商品とは反対側に、ポンっと置きました。

「これは、私のもんでしょっ、あっちに並べないでよ」と言わんばかりに。

いつも、全然、相手にしていないぬいぐるみなのに、
ちゃぁーんと、自分の物だ、と分かってて、取られたら取り返す。

娘、いつのまにか、いろんなことが分かってるんだなぁ。
やっぱり、気が強いんだなぁ。

そして、いつのまにか、成長してるんだなぁ。

親として、子供の成長、喜ぶべきことなのでしょうが、、、
いつまでも、子供のままでいてほしい、、、

うれしいような、ちょっと寂しいような。



はじめての動物園、その2

動物が大好きな我が娘(1歳4ヶ月)。

「わんわん、わんわん~」と言って、はしゃぎまくってました。
(動物っぽいものは、全部わんわん)

一番、興味深そうにしていたものは、、、
手を洗ったり、水を飲んだりする水道や蛇口でした。
せっかく、動物園に行ったのに~

Extra

プロフィール

あかさわ

Author:あかさわ
我が家の借金、約500万!
平成20年10月に任意整理を依頼、完済めざして奮闘中。
1児の母です(1歳、おなご)。

最新記事

FC2ブログランキングに参加しています

↓ぽちっと一押しお願いします↓

FC2Blog Ranking

ご訪問者

ようこそ
ありがとうございます☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

