Entries



借金をしなかった、という喜び

今日は、私の給料日でした。
先月の給料日から今日まで、
どこからも借金することなく1ヶ月、生活できました。
あぁ~、借金せずにやりくりできたのって、何ヶ月ぶりのことなんだろう。
1年か2年ぶりぐらいかなぁ。それすらよく分からない。
借金しない生活なんて、
普通の人にとっては、普通のことなのに。
でも、やっと「借金しなくて済む、普通の生活」を送ることができました。
今月は、少し黒字で、司法書士事務所への積立金も持って行けるはず。
マイナスが増えなかった。一歩前進です。
うーん、素直に嬉しいなぁ


初めてのドキドキ感

次回、司法書士さんの事務所へ行く日が決まりました。

だんな、やっと電話してくれた。
私も、がつんと言わずに済みました。
できることなら、もう喧嘩したくないし。
ちょっとしたことで腹を立てぬよう、心掛けないとねぇ。
負のエネルギーを使いたくないなぁ、と。

で、11月5日に行って来ます。
私も仕事が休みなので、一緒に行くことができます。
子供も連れていかないといけないので、ゆっくり話が聞けるかわからないんですが。

だんなが初めて相談に行ってから約1ヶ月。
私達なりに節約を心がけてきたつもりですが、、、。
うちの家計簿を点検してもらって、今後の方針が決まります。
節約生活を送らなければならないのは必須ですが、どの程度なんだろう、、、。
なんて言われるのかなぁ。
まぁ、ドキドキしますねぇ。

今まで生きてきていろいろなドキドキ感を味わってきましたが、
こんなドキドキ感は初めてだなぁ。
めちゃめちゃ緊張する、って感じでもないんですが。
自分の生活が採点される、
自分の生活が判定される、
という感じかなぁ。


ランキングに参加しています。↓↓
ぽちっとして頂けると大変嬉しいです。

   

第一歩

借金返済へ向けて、今日から始めたこと、家計簿です。
だんなの借金もあるのですが、私にも銀行のカードローンが約100万。結婚して約2年、家計簿をつけたこともない。だんなばかりを責められませんね
軽く反省。そこで今日から家計簿をつけることにしました。やっぱり、我が家の収支ぐらい把握しないとねぇ。
いろんなことに手を出しては途中でやめてしまう、動物占いチーターの私。家計簿もこのブログも三日坊主で終わらなければ良いのですが、、、。
もう少しブログの操作に慣れたら、家計簿や返済状況を公開してゆくつもりです☆

Extra

プロフィール

あかさわ

Author:あかさわ
我が家の借金、約500万!
平成20年10月に任意整理を依頼、完済めざして奮闘中。
1児の母です(1歳、おなご)。

最新記事

FC2ブログランキングに参加しています

↓ぽちっと一押しお願いします↓

FC2Blog Ranking

ご訪問者

ようこそ
ありがとうございます☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

