Latest Entries



ようこそ☆

ブログにお越しくださりありがとうございます。
任意整理のことや、節約生活のことを中心に、
子供のことや、夫婦のこと、私自身のことなど、書いています。

平成21年3月23日現在の状況

 任意整理分(だんなの借金)  
   
   整理前残債   366万3,109円(8社)    
   
     ↓任意整理、引直し
   
   残債        12万8,603円(1社)
   過払い金額   321万6,885円(7社)

     ↓

   和解後 入金済   285万3,297円(6社)
   和解後 入金予定(H20年9月)  10万504円(1社)
   残債分 支払い済  12万8,603円(1社)

 ブログランキングに参加しています↓↓
   

任意整理 最終章その2

そして、その男の人(司法書士さん)が話し始めました。

司 「今回の債務整理の結果、
   129万7,339円、お渡しすることになります」

私達の計算では、100万くらいは返ってくるかな、と思っていたので、
この額は、予想通りといえば予想通りの結果でした。
しかし、129万円という言葉を聞くと、
もちろん、嬉しいのですが、
その反面、その額の大きさに、なんだかピンときませんでした。

司法書士さんの話は続きます。

司 「129万7,339円、現金で用意できております。
   それで、かなりの額をお渡しすることになります。
   しかし、ここ半年ほどの家計の状況から、
   ぎりぎり黒字だったり、赤字になっている月もあるようです。
   奥様の借金も少し増えているようですね」

ふむふむ、残念ながらその通り。

司 「そういう状況を踏まえまして、2つの選択肢があります。
   1つは、奥様の方の任意整理していない分の借金が
   ありますので、
   お返しする129万円を、奥様の任意整理していない分の
   借金返済にあてる、という方法です」

そうそう、そうしようと思ってたのよ。

司 「もう1つは、奥様が自己破産するという方法です。
   その場合、この129万は、全額貯金することができます」

自、自己破産~

今まで、自己破産は考えたことがなかったので、
さすがに、その言葉にショックを覚えました。

しかし、すぐに、自己破産という選択肢があるのかぁ、と思い直し、
私は、どっちでもいいなぁ、という気持ちになりました。
自己破産しても、129万はまるまる手元に残るのか~、と。

すぐに結論を出さなくてもよい、2人で話し合って、
後日決断しても良い、とのことでした。

どうしよう、、、とちらりとだんなの方を見ました。

すると、

「今までの予定通りの方法で構いません。
 自己破産はしません」

と、きっぱり。

司 「そうですか、ではそのように致しましょう」

と穏やかに席を立たれました。

女性の事務員さんも席を離れ、少しの間、だんなと話す時間がありました。
「自己破産は、リスクが大きすぎる」と、だんな。

そこで私は思いました。
(私達に返ってくるお金が大きかったので、
司法書士さんは、形式的に、自己破産の選択肢もあるということを話したのではないか?)と。

大金を前にして、舞い上がってしまったり、
はたまた、良からぬ考えが浮かんでしまって、
良からぬ方向にお金を使ってしまう人もいるのかもしれないな、
と思いました。

このときの、だんなの決断は早かった、、、。
ちょっと、かっこよかったぞ
もともと、だんなは頭の回転が早い人なんですねぇ。
たまには、だんなを褒めときます。

ここからが本題、、、。
つづきます、、、。

 ブログランキングに参加しています↓↓
  

任意整理、最終章その1

3月23日、司法書士さんの事務所へ行ってきました。
今回の面談で、私達の任意整理も一段落しました。
この日のことについて、何回かに分けて書いてみようと思います。

今回も、私とだんな、娘の3人で事務所へ行きました。
いつもは女性の司法書士さん1人で対応してくれるのですが、
今回は司法書士さんともう1人、
びしっとスーツを着た物静かな感じのおじさんがいました。

女性「今回はかなりの額を現金でお渡しすることになるのですが、
    その前に司法書士より説明があります」

私 (んっ、司法書士が説明?お姉さんじゃないの?このおじさんが話すの?)

ちょっと戸惑いましたが、話を聞きました。

後で分かったことなのですが、
私が今まで司法書士さんだと思っていた女性は事務員の方でした。
初回の面談はだんな1人だったので、
私は知らなかったのです(だんなも何も言ってくれない、というか、だんなも知らなかったっぽい)。
以前だんながもらっていた名刺を家に帰って見てみると、
「事務局 主任」
という肩書きでございました。
でも、任意整理や法律のことに関してはとても詳しいようで、
今までもとても分かりやすく説明してくれていました。
事務所で働きながら、勉強をして、
司法書士を目指している方なのかもしれませんね。

さて、いよいよ本題に入ります、、、。
つづきます、、、。

 ブログランキングに参加しています↓↓
  



借金ゼロ?

すっかりサボり癖がついてしまいました。
反省しております

任意整理の方も一段落しております。
今日は、任意整理の詳細についてまとめます。

          整理前残債

1 武富士    98万7,920円  →引直し後、
                     過払い金額 89万3,542円
                    ・・・和解 89万3,000円入金済み

2 アイフル   49万7,786円  →引直し後、
                     過払金額 117万3,068円 
                     ・・・訴訟後、和解
                       135万円入金予定(来月) 

3 アコム    39万6,080円  →引直し後、
                     過払金額 19万4,940円 
                  ・・・和解確定 19万4,000円入金済み

4 三菱UFJニコス 
          29万9,221円  →引直し後、
                     残債 13万1,927円
                     ・・・支払い済み 

5 オリコ    93万2,102円   →引直し後、
                     過払い金額 12万8,567円(推定)
                   ・・・和解確定 13万円入金済み

6 ネットカード 55万0,000円   →引直し後、
                     過払い金額 50万2,917円
                 ・・・経営状態悪く、過払い金全額は
                       返ってこない見込み
                     H21年,9月 10万504円入金予定

7 オリックス・クレジット 
               0円  →引直し後、
                    過払金額 16万6,278円 
                  ・・・和解確定 16万6,278円入金済み

8 プラム         0円   →引直し後、
                     過払金額 157,573円 
                   ・・・訴訟後、12万円入金済み

アイフルとの訴訟も和解し来月入金予定となり、
おおよその見通しがたちました。

過払い金で返ってくる額は総額295万3,801円となりました。
いやぁ~、ほんとびっくりです
それぞれの会社との取引が大体10年ぐらい(アイフルは20年ぐらい)なので、こんな額になるんですねぇ。
もうちょっと早く手を打っとけば良かったものを、、、。
だんな、しっかりしろぉ~。

司法書士さんの事務所への報酬金等の支払いがあったり、返ってきたお金から残債にあてたりしていたので、私達の元に返ってくるお金は100万円程かな、といったところです。
任意整理をしていない借金もまだまだあるので、その100万も借金返済にあてます。
それでも、まだまだ借金は残るぅ~。

借金ゼロ生活は、まだまだ遠い、、、

 ブログランキングに参加しています↓↓
 応援よろしくお願いします。
   


   


大事なこと

少しでも多くのお金を取り返すぞ!
1万でも2万でも、戻って来~い!

任意整理を進めるうちに、やっぱり欲が出てきます。
人間ですので。

アイフルとか、ネットカードとか、スムーズに返してくれない会社に対しては、
取るだけ取りやがってぇ~、やり方きたねぇよ!
と、むかついたりもします。

でも、任意整理しなかったら、
だんなの借金だけで360万円ほど、残っていたんですよねぇ。
それが、0円になっただけでも、楽になりました。

お金に関して言えば、
現状は、まだまだ厳しい状況です。

でも、考え方によって、悪いようにも、いいようにも、考えられます。

とりあえず、今は、いい方向へ向かっている。

そう思うようにしています。

家族みんな、まあまあ健康で、仲もいい。
みんな毎日、笑ってる。

それが、なにより大事なこと。

 ブログランキングに参加しています。
   

Extra

プロフィール

Author:あかさわ
我が家の借金、約500万!
平成20年10月に任意整理を依頼、完済めざして奮闘中。
1児の母です(1歳、おなご)。

最新記事

FC2ブログランキングに参加しています

↓ぽちっと一押しお願いします↓

FC2Blog Ranking

ご訪問者

ようこそ
ありがとうございます☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

